7世代

完全に終わったわけではないですが、6世代の時もこの時期に振り返った気がするので思い出として書き連ねておきます。

 

シーズン1 2156/20XX

f:id:eLichiCa_cyclE:20190906205659p:plain

6世代で納得のいく結果を残せなかったので7世代こそは!という意気込みこそ合ったものの、ガルーラが最強だという6世代思考から抜け出せず、ミラーの不毛な択ゲーからも抜け出せず惨敗。辛すぎてこのシーズンの記憶がほとんどないです。。

今思うと7世代のゲーム性はこのシーズンが物語っていましたね。。

ジバコイルカビゴンボーマンダ辺りが勝ちポケモン テテフパル→ガルーラスタンの環境の流れをメタった人が比較的安定して勝ち、択に勝ち続けた人がなんとか勝ってたような。

 

シーズン2 2206

f:id:eLichiCa_cyclE:20190906210459p:plain

終盤突如2150あったROMが1800を割る事態に。「取り敢えずカラオケ行くか!」となって、そこで浮かんだポケモンリザードンY。

終盤に大富豪のカバリザ使いの方と当たり、配分をパクったつもりで最終日だけ使用。前日は個体が確保できてないからCSの個体を使用していた。構築記事はそれっぽく書いておきました◎

前4体は確定で、グロスhamaとかいう無名雑魚に貸していたので仕方なくルッソとかいうhamaより無名になった人からニトチャカグヤを借り、大好きな滅びゲンガーを入れて最終日に臨みました(今から思うと謎)。

結果メガゲンガーミミッキュとテテフが強くて2200。リザはまぁ……w

 

シーズン3 20xx

f:id:eLichiCa_cyclE:20190906211815p:plain

記憶になし。グライアシレーヌ対面初ターンはZ打ってこないから守らず2回ギロチン打ってました。かつおのたたき、勝とうのtkk

 

 

シーズン4 2120/0.000

f:id:eLichiCa_cyclE:20190906213210p:plain

使い始めた時はキノガッサがぶっ刺さってて、1匹で勝ってる対戦も少なくなかったです。

シーズン終盤に今期はガルミミガッサが多いなーとかツイートしてた某村の主格の人がいましたが、その時から型きの予兆はありましたね笑笑(クソガキレベルの煽り)

 

 

シーズン5 2167

f:id:eLichiCa_cyclE:20190906214709p:plain

 

2167/1650/1506 このrom以外カス

このシーズンあたりで7世代のレートの勝ち方というのが少しわかったような気がします。

 

シーズン6 2143/カス

f:id:eLichiCa_cyclE:20190907004305p:plain

 

1pチャレ択ゲーする前に回線切れてその後地割れマンムーに家ごと飛ばされて魂なくなりました。飽きてきた。

 

シーズン7 2210

f:id:eLichiCa_cyclE:20190907004941p:plain

1位チャレはタ◎キミミッキュに負け。完

知ってはいたのですが、勝負運のなさはなかなかなものです。

 

シーズン8 2148

f:id:eLichiCa_cyclE:20190907004941p:plain

道端に落ちてた構築を弄って勝ち

1pで止めるのは甘えらしい。

 

シーズン9 寝てたらカツオブリットマンだった

 

シーズン10 2133/カス

f:id:eLichiCa_cyclE:20190907005543p:plain

 

2132から潜って3貰えたら1pだったのに1しか貰えなかった。その次運負けして萎えて終わり。

 

シーズン11 2138 

f:id:eLichiCa_cyclE:20190907010534p:plain

 

ゲコガッサマンダ選出でゴーリに負けるパーティを使っていた私が悪かったです。負け方やばくて萎えて終わり。

 

 

結果を出すためにポケモンやっていたのはこの時期までなのでここまでで日記は終わり。

 

正直7世代結論パーティはカバマンダだと思います。ただ、カバマンダは大会などで超集中してこの1戦を確実にもぎ取る場面では強いと思いますが、レート向きではありません。

なぜなら、立ち回りで60〜100点を出すような構築は、択が多すぎる環境ではプレイングの上手さだけでは処理し切れないと考えているからです。

逆に、命中不安で超強い技or命中安定でプラスαが見込める技が組み込まれている構築は、意図的に100点を出すことは難しいですが、アベレージで65〜90点は出せます。100点を出さないと勝てないゲームではないので、プレイヤーの意図に関係なく点数が左右される方がレートにおいてはとにかく楽です。

もちろん、後者の考え方をするプレイヤーばかりになるとそれはそれでしょうもないゲームになるわけなのですが、そういう人がいた方が面白いのは確かだと思います。

 

8世代はどのようなレートシステムになるのかはわかりませんが、もう少し対戦に潜るまでの工程が楽になればいいなと思いつつ、この駄文を閉じます。