懐古記事

久々に6世代やると思わぬ発見があって面白いです。

 

f:id:eLichiCa_cyclE:20190109192736p:plain 陽気or意地AS 

猫 不意 捨て身(どちらでも)or秘密(意地)   地震or砕く

 

クレセドラン軸は、ガルーラの猫不意のみで縛れる状況を作るのが理想だと考えているので、猫不意は確定。

陽気にすると

・メガ前でもサザンドラを抜いているので捨て身を選択しやすくなる

・ガルーラミラーで比較的安心できる

 

意地にすると

・対陽気捨て身の配分を崩せる

・秘密を採用すると秘密+不意でガブの対処が楽になる

(*今回はある種のメタ環境だったのでガブリアスはほぼいませんでした。クレセドランに出すなら鉢巻だけど鉢巻使う人いないやろ理論です。そもそもガブリアスいなかったんですけどね。)

・砕く+秘密+秘密でクレセリアを落とせるらしい

やったことないのでわかりません。多分落ちます。クレセ側が交換読みをしてくる場合に刺さります。

 

ガルーラミラーを安心させるなら陽気、火力を上げたいもしくは立ち回りに安定感を持たせたいのであれば意地かなと言ったところです。

 

ゲンガーばっかいて砕くが欲しい場面が多かったので、地震との選択にしています。

 

 

f:id:eLichiCa_cyclE:20180913202545p:plain@ゴツメ 図太いHB *S実値103

 

月の光 毒 乱舞or電磁波 冷凍ビーム

 

前二つは固定で、乱舞と電磁波は好みです。冷凍ビームは身代わりマンダ、毒ボルト意識です。

 

特に言うことなし、電磁波あると裏でゲンガー縛れたり立ち回りに幅が生まれそう。乱舞でも当然幅が生まれるんですけども。

 

 

f:id:eLichiCa_cyclE:20180215052229p:plain@残飯 穏やかHDベース *S実値103

噴煙 大地 ステロ 吠えるor原始の力

 

毒守でもいいんですけど、メタ環境なのでメタられると思いステロ型です。吠えるバレてるので役割あまり変わらない原始でもいいです。スイクン(身代わり型)いたら多分投げないので。

特殊技ばかり受けるのでD振りです。

 

 

f:id:eLichiCa_cyclE:20190329220139p:plain@メガネ 控えめor臆病CS

流星 悪波 放射 気合玉

 

メタ環境でもかなりの圧力。ミラー多いから臆病もありあり。

 

 

f:id:eLichiCa_cyclE:20180215052418p:plain@襷 意地AS

たねま マッパ 剣舞 胞子

 

圧力最強ポケモン。サザンに強いポケモンは大抵ガッサに弱く、その逆も然り。剣舞あるとクレセやクチート軸にかなり強くなるので剣舞

 

ポイヒはgm

 

 

とまぁいつものでしたが、@1は対戦相手に誰がいるのかを把握した後に機能しそうなの選べばいいと思います。

 

 

〜無駄話〜

 

6世代終わってから何年か経ってからも新たにこれ強いな〜とか色々浮かんできて、まだまだやれることはありそうだと感じましたね。そもそもポケモンを全くしてないんですけど。

レート環境とメタ環境は別物で、レートでは安定して強い型、メタ環境では安定さは前者に劣るけど強い型に強い型(謎)が良かったりと、考えることもレートとは異なっていたなと思います。

 

レート環境では安定性、メタ環境では安定性よりパワーの底上げ、6世代では完全に前者寄りでしたが、7世代はよくわからんですね。そこが面白いと思う方もいれば、しょうもなさを感じる方もいます。僕は後者なのが残念。。。

 

ではまた。