S15の反省会です

カバマンダガルド使ってました。最高2055。

 

イカ雑記〜

本格的にレートをするというのはおよそ1年振りでしたが、流石にこれは……って感じです。完全に実力が消失してますね笑

自分が弱くなったのか、それとも周りが強くなったのか。おそらくどちらもでしょう。

 

それにしても、とても難しい環境になりましたね。自分のプレイングの原点は、「展開を読んだ上でそのターンの行動を選ぶ」です。試合の展開や人読みなど、様々な判断材料を元に、対戦を組み立てています。自分が勝てていた時はこれが冴えていたと考えています。

 

何故そのようなプレイングをするのか?サイクルの中で、「確実性」の高いターンで「アドバンテージ」を稼ぐことが勝ちに繋がり、一番賢い戦い方だと考えている(た)からです。

 

「確実性」と「アドバンテージ」。これが現環境における課題です。

最近レートをしていて、つくづく確実性というものは信用できないなと感じます。自分ではまず取らないであろう選出、択、何でもされます。相手を信用するなんてことはとてもじゃないですけど自分には出来ません。自分の目に見えている展開と相手に見えている展開が合致してないというか、そんなの知らねぇ!と言わんばかりにアドバンテージを稼ごうとする行動が目立ちます。

 

じゃあ自分が偉い行動をしているのかと言われたら、それは自分が感じることではなく相手が感じることなので知りませんが、自分はこれでいいと思った技を選ぶようにはしています。もちろん失敗する場面もあります。相手にガイジだろ!って言われるプレイングをしてる時もあります。

 

読み行動というのは成功したら上手い行動、失敗したらただのガイジプレイなわけです。

 

話が脱線pokeしそうなので戻すと、「読み行動」こそが環境をカオスにしているのだろうと感じているわけです。

 

今までは上手い人が選んでいた勝つための行動(ある意味では盤面ガン無視のガイジプレイ)をみんながし始めたらどうなるでしょう。

上手い人がしたらそれがあまりガイジプレイに見えないのは、勝つためにしてきたという意思が感じ取りやすいのと、その場面以外ではミスをしないからですが、上手くない人がそれをしたら超絶ガイジプレイングに見えるわけです。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、愚痴だけで話が終わるのは流石に面白くないので、前期の失敗点を振り返ろうかなと思います。

 

前期は相手のガイジプレイングに圧倒され、運も決して良いとは言えませんでした。そんなことは割とどうでもいいんですが、相手のプレイがまともじゃないと勝てないのは自分が悪いので、これは改善していきたいと思います。

 

なので、今期の目標は「強い安定択を選べる構築」に加え、「運勝ちする」です。前者は、相手のプレイに翻弄され一喜一憂しない→レートが溶けないようになる で、後者は、運負けするのは誰のせいでもないですが、運勝ちしないのは自分が確率を絡ませていないからです。

 

運勝ちするとは、ここでは強い安定択(ドヒドイデの熱湯、ポリゴン2の電磁波など)を押して、様々な観点(麻痺による相手の行動のひより、確率引っ掛けによるイージー)で強く勝つ。自分の美学は強く勝つことなので、再びこれを目標にしていきたいです。

 

結果はどうでもいいと言ったら嘘になるので言いませんが、やるべきことを確実にこなして多少の運がついてくれば、良い結果でシーズンを終えられると信じているので、頑張りたいものですね。

 

もちろん、人それぞれ考え方はあると思うので、当然強要はしません。この駄文をここまで読んでる物好きな方(いなかったら泣きます)と考え方は異なるかもしれません。誰もが異なる感性、状況でプレイするからこそ勝つことが嬉しいんだと思いますし。逆に、それな!ってなった人は代わりに構築を考えてください。