SD

Garchomp @ Choice Scarf
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Outrage
- Earthquake
- Dual Chop
- Fire Fang

Magnezone @ Choice Specs
Ability: Magnet Pull
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Flash Cannon
- Volt Switch
- Thunderbolt
- Tri Attack

Celesteela @ Aguav Berry
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 252 HP / 124 Def / 132 SpD
Sassy Nature
- Heavy Slam
- Hidden Power [Ice]
- Flamethrower
- Toxic

Mimikyu @ Fairium Z
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 148 HP / 204 Atk / 156 Def
Adamant Nature
IVs: 0 Spe
- Play Rough
- Curse
- Shadow Sneak
- Trick Room

Salamence-Mega @ Salamencite
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 4 HP / 244 Atk / 4 Def / 4 SpA / 252 Spe
Naive Nature
- Double-Edge
- Draco Meteor
- Flamethrower
- Earthquake

Snorlax @ Iapapa Berry
Ability: Gluttony
Level: 50
EVs: 148 HP / 12 Atk / 252 Def / 92 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
- Body Slam
- Earthquake
- Recycle
- Curse

 

自分が考えていた動きを試してみたかったのに加え、S1の構築記事を読んで強そうなポケモンを並べた。

 

ガブリアス

テッカグヤがいない」状況下で、地面の一貫を消せている構築が少なく、終盤に抜いていけると判断しスカーフ。構築で重いフェローチェをごまかすダブルチョップを採用。襷ならば対面で居座ってくるので誘って殺すことができた。

 

ジバコイル

テッカグヤがいない」状況を作り出すポケモンミミッキュが選出しやすく、必然的にジバコとミミッキュ同時に選出することが多い。その際にZが被ると使いにくくなるので、それを避けつつ、一番大事な役割を果たすための磁力メガネ。

 

テッカグヤ

相手の地面の一貫を消すポケモン。きのみにより場持ちが良く、役割集中に崩されにくい。HB特化レベルにするならギガドレインを入れても良いと感じた。毒よりやどりぎの方が欲しい場面があった気がするが、そもそもあまり打たない枠なのでそこまで気にする必要はなさそう

 

ミミッキュ

対戦を有利に進めていく核になるZ技が透かされるのは弱いと感じフェアリーZにした。特性のおかげで対面性能が高く、対戦を有利に進めやすかった。ガブへのじゃれつく+かげうちの乱数を少しでもよくするためにAは振り切った方が良い。

 

マンダ

カビゴンとの補完で入れた。ジバコガブ対面での強い切り返しになると思い使ってみたが、まず選出しにくく、選出余ったから出す程度だった。しかしマンダ以外に適しているポケモンがいなさそうなのが現実。

 

カビゴン

対面から様々なポケモンを起点にできるが、定数ダメージや状態異常に弱いのがネック。あんまり信用して出していいのかわからないが、選出して勝っているということはそういうことなのであろう。自分の趣向に合わなかった。